トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2013年9月



9月24日 (火)
検索キーワード選びが大事


姪っ子から「この問題が分からない。」というメールが来たので、

内側の正方形を45度回転して対角線を引くと、内側の正方形の面積が分かりやすくなるよ。

と華麗に答えてやりましたよ。
ハッハッハ!





ありがとう、Google先生!!
というか何ですかね、小学生の算数ってこんなに難しいものでしたっけ?


9月17日 (火)
とっても素朴な味


スーパーで買い物をする。

帰宅する。

卵が1個割れていることに気が付く。

とりあえずお皿に避難する。

ちょっと考える。

鍋に砂糖と水をちょっと入れて火にかける。

程よい色になって火を止める。

ちょっと水を入れてジュワッとなってビクッとする。

瓶の底に流し入れる。

牛乳を温める。

卵と砂糖を混ぜる。

温めた牛乳とバニラエッセンスを卵に混ぜる。

茶漉しで漉してさっきの瓶に流し入れる。

アルミホイルで蓋をする。

鍋にお湯を張って底に2重にしたキッチンペーパーを敷く。

瓶を入れて火にかけて蓋をする。

8分ぐらい待つ。

鍋から取り出して粗熱を取る。

冷蔵庫で冷やす。

お皿にひっくり返す。

出てこない。

スプーンで叩いたり側面にスプーンを突っ込んだりする。

ちょっと崩れて凹む。

なんとか出てきた。

(゚д゚)ウマーい

プリン


9月1日 (日)
油がもったいないなぁ


初めての揚げ物にチャレンジということで、鶏の唐揚げを作ってみましたよ。

唐揚げとか色々

初めてにしては美味しくできたんじゃないかと思いますなんて書いたところで味は伝えようがないですが、本人が満足しているのでそれで良いではないですかね。


←前の月 次の月→