トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2011年10月



10月30日 (日)
川崎駅前のハロウィンイベントも凄かったよー


昨日公開されたプリキュアの映画見てきたよー。

本当はもっと後に色々落ち着いてから行こうかと思ってたんですが、時系列としては今日放送分の前にあたる話らしいので、今日の分は録画しておいて朝一番で見に行って来たわけです。まぁ、朝一番で見に行ったのはその時間なら人もそれほど多くないだろうという若干後ろ向きな理由なんですけどね。

映画面白かったよー、という、それだけの話ですわ。うん。


10月17日 (月)
ヨーグルトにかけるのも良いらしい


久し振りに小豆を煮てみたもののそれ以上の事はする気になれず、手軽な朝食としてそのままモシャモシャ食べてから会社に行ったりしてみました。

糖分も取れれば結構お腹にも溜まるし、食物繊維もタンパク質も豊富だそうなのでアンコは朝食にはなかなか良いんだそうですよ奥さん。

という訳で、今度また小豆を買ってこよう。まだ餅米も残ってるんだよね。


10月11日 (火)
空を見上げてボケ〜っとする幸せ


多摩川の土手にドタバタと走りに行き、帰りに寄った銭湯の露天風呂から見える月が綺麗でした。雲ひとつない天気というわけではなく、月光に照らされながらゆっくりと流れていく雲を見るのもまた乙で良いかなと思うわけです。

どうやら満月は明日らしいのですが、パッと見て区別のつくものでもないですし、綺麗だなぁと思えたのでそれで良いのです。

なんとなく、今日は良い夢が見れそうな気がしないでもない感じがうっすらとするような気がします。では、おやすみなさい。


10月6日 (木)
空虚な気分


アップルコンピュータのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなられたそうですね。


iPodとiTunesが無ければデジタルオーディオプレイヤーもmp3というファイルフォーマットもこれほど普及せず、iPhoneが無ければスマートフォンは一部の物好きが使うニッチな物になり、iPadが無ければタブレットPCなんていう言葉を私が知るのはもっと後になってからだったと思います。おそらく、Macintoshが無かったら、Windowsも今のような形にはなっていなかったでしょう。

私自身は特にスティーブ・ジョブズ氏が好きなわけではありません。Macintoshはほとんど触ったことがないですし、iPodもiPhoneもiPadも持っていません。それでも、スティーブ・ジョブズ氏の生み出した物には様々な面で影響を受けています。

56歳という年齢が早かったのかそうでないのかは、なんとも言えません。ただ、生きていればこの先も新しいものを作り続けられる人だったのだろうと思います。その新しいものを見れなくなってしまうことは残念です。

良いことも悪いことも色々と言われてきた人ではありましたが、間違いなく20世紀から21世紀にかけてのIT革命を象徴する偉人でした。

心からお悔やみ申し上げます。


←前の月 次の月→