トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2010年8月



8月22日 (日)
そんな事もあるものなのね


昨日から今日にかけての話。

何気なく某オークションサイトを眺め、入札し、見事に落札し、さぁ取引だと思って連絡を取ってみたら相手は私の家から自転車で5分ぐらいの所に住んでいる方で、厚かましくも(送料をケチるために)直接引き取りに行き、結果的にはオークション終了の2時間後には商品が手元にあるという超ハイスピードな取引だったという、そんな事がありました。ん〜、偶然とは恐ろしい。




…どうしよう、スーパーで買い物中とかにバッタリ会っちゃったら、ちょっと気まずいような、そうでもないような…


8月16日 (月)
お弁当持って来てる人が結構いるんですよ


なんかこう会話の流れと言うかなんというか、何故か昼休みにおはぎ談義で盛り上がってしまいまして、その後ムラムラして仕事帰りに小豆ともち米を買っておはぎ作りに挑戦してみたのですが、つい魔が差してワサビ入りのものを2個作ってしまい、ドタバタしながらもなんとか1個は食べきったものの、残り1個のワサビ入りをどうしたものかと途方に暮れる29歳の夏な訳です。はぁ…

こうなったらもう明日他の普通のおはぎと一緒に会社に持っていって昼休みに皆でロシアンルーレットでもやるしかないか…


というか、普通のおはぎも残り13個ある訳でして、明日のお昼御飯はおはぎになりそうです。もうちょっと砂糖入れても良かったかなぁ。


8月11日 (水)
超いい加減レシピ - リエット


ようやく新しいキッチンにも慣れてきた気がしますな。

という訳で、リエットを作ってみるよー。バゲットとかトーストに乗せて食べると美味しい訳です。やたらと写真が多いよー。

材料


◆材料(分量はテキトーに)
・豚バラ肉(ブロック)
・ベーコン
・玉葱
・大蒜
・白ワイン
・水
・塩
・胡椒
・ナツメグ
・ローリエ

1.
豚バラ肉とベーコンと玉葱を炒めやすい程度の大きさに切る
大蒜は木ベラ等で潰す
バラ肉

ベーコン

玉葱

大蒜

2.
鍋にオリーブオイルを引いて火にかけ、大蒜を放り込む
大蒜を焼く

3.
ある程度香りが出てきたら豚バラ肉とベーコンと玉葱も炒める
炒める

4.
玉葱がしんなりして肉類にある程度火が通ったら白ワインと水を材料が全て浸かるぐらいに入れる
煮る
(白ワイン:水 = 1:2 ぐらいですかね?)

5.
強火で沸騰させて灰汁をごっそり取り、胡椒、ナツメグ、ローリエを入れる
灰汁取り

香辛料とか
(今回は上記のものを入れたというだけで、それっぽいものなら何でも良いと思います。)

6.
圧力鍋で10分ぐらい圧力をかけ、その後蓋を開けられるようになるまで自然冷却させる

7.
肉、ベーコン、玉葱を鍋から取り出してフードプロセッサーにかけてペースト状にする(この時に味を確かめながら塩を入れる)
フードプロセッサー
(この前にローリエを取り除いておきませう。)

ペースト状
(塩は「ちょっとしょっぱくね?」というぐらいに、少し多目に入れるぐらいが良いです。)


ここで完成!としても良いのですが、せっかくなのでもうちょっと頑張ってみましょう。


8.
ペースト状になった材料を鍋に戻して強火にかけ、煮汁を煮飛ばす
煮飛ばす
(焦がさないように常にかき混ぜるようにしましょう。)

煮飛ばした
(汁が透明になってきたら良い感じかと思われます)

9.
置いておくだけでジワジワと油が出てくるので、上手いことやって肉と油をわける
油が出るぜ
(今回は蒸し器を使って油だけ下に落としてみたんですが、あんまり良い方法じゃないような気がします。何か良い方法ないですかね?)

油が出たんだぜ

10.
それなりに油が出たら軽く絞りつつ肉を取り出して容器に敷き詰める
完成?

11.
先に分けた油を肉の上に注いでしばらく冷蔵庫で冷やす
油で蓋をする
(その前に荒熱をとっておくべし)

12.
油が固まってこんな感じになるので
油が固まる

ならして完成
整地
(こうして油で蓋をし、空気を遮断する事で乾燥させずに保存出来るようになるんだそうな。)


トーストなんかに乗せて( ゚Д゚)ウマー
完成!!
(食べる時は油をよけて食べるべし。残りをしまう時にはまた油で空気を遮断させませう。)


◆メモ
・ワインが無ければ日本酒を使えば良いではないか。というか実は今回ワインが無くて日本酒で作りました。
・圧力鍋がなければ弱火でコトコト2〜3時間煮込むと良いです。その場合は煮汁が足りなくなってきたりするので都度水を足すべし。
・フードプロセッサーが無くても木ベラ等で潰せば良いです。木ベラ等で潰れないようなら煮込みが足りないのでさらに煮込むべし。フードプロセッサーにかけるよりも潰す方が好きだと言う人もいるみたいです。
・ベーコンの代わりに塩豚を使っても良し。メインの肉もバラ肉である必要は無いです。(以前ロースと塩豚で作ったりもしましたが、コレも美味しかったです。)


うむ、頑張った。少々面倒ではありますが、2週間ぐらいは平気な食べ物らしいので作ってあると何かと色々便利です。意外と白米にもあいますし、お酒の肴にもちょうど良いです。

まぁ、そんな感じで。嗚呼、疲れた…


8月5日 (木)
タッパーに残ったカレーの臭いには米の研ぎ汁が有効らしいです


やっぱり足が伸ばせる広いお風呂は良いですね。という訳で、実は一昨日から夏休みだったりします。イヤッホゥ。

またどこか行こうかなとか思ってたりもしたんですが、一昨日ちょっとアレコレあってなんだかそんな気分でもなくなり、結局家でゴロゴロしてます。ん〜、いつも通りだ。

ちなみに今日の晩御飯で納豆カレーに挑戦してみたんですが意外と美味しかったです。半分ぐらい食べてしまうまでお惣菜コーナーで唐揚げを買っていたのを忘れていた程です。まぁ、さすがに納豆と唐揚げを一緒に食べるのはどうかと思いますけどね。唐揚げもUMEEEEEE!!

休みも残り3日。やろうと思ってたことに対するやる気が無くなってしまうとなんだか休みが長く感じられますな。ん〜…


←前の月 次の月→