トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2010年5月



5月30日 (日)
休みの日は家から出ないから


このところ平日よりも休日の方が食事が質素です。
そういえば食事の回数も少ないんですよね。

嗚呼…


5月23日 (日)
超いい加減レシピ - チーズ饅頭


どうもお久し振りです。
どうやら今のお仕事にも今月いっぱいで区切りがつきそうでして、その後1〜2週間のお休みを貰える事になりそうです。このご時勢にそんな休みを貰えるというのはなんだか怖くもあるわけですが、まぁここは有り難くお休みを頂戴しようかと思います(と言っても、貯まっている有給の消化なんですけどね)。さぁて、何してくれようか。

という訳で(?)、今日は宮崎名物チーズ饅頭の作り方ですぜ。


◆材料
・バター [80g]
・グラニュー糖 [80g]
・卵 [1個]
・薄力粉 [200g]
・ベーキングパウダー [2g]
・クリームチーズ [250g]
・ツヤ出し用の卵 [1個]


1.
常温に戻して柔らかくなったバターにグラニュー糖を混ぜる
バターにグラニュー糖を
(バターは電子レンジでチンしてしまっても良いです。温め過ぎには注意。)

混ぜる

2.
卵も入れて混ぜる
卵も

混ぜちゃう

3.
振るった薄力粉とベーキングパウダーも混ぜる
粉を

混ぜ込む

4.
後で切り分けしやすい形にまとめてラップに包んで冷蔵庫に1時間以上放り込んでおく
しばらくこのまま放置
(1時間も待ってられるか、という人は冷凍庫で15分位でも良いんじゃないですかね?どうなんでしょう?)

5.
時間になったら大体15等分ぐらいに切り分ける
切り分ける

6.
クリームチーズも15等分ぐらいに切り分ける
チーズも切り分ける

7.
平たく伸ばした生地でクリームチーズを包んで丸めて
伸ばして

包んで

丸める

8.
ツヤ出し用の卵を溶いて刷毛で塗り
ツヤツヤです

9.
180度のオーブンで20分程度焼けば( ゚Д゚)ウマー
上手に焼けましたー

(゚з゚)キニシナイ
(少々形の悪いものがあっても(゚з゚)キニシナイ)


簡単に言ってしまえば、クリームチーズをクッキーの生地で包んで焼いた物です。お土産屋さんで売ってる物なんかですと中身が餡になってたりしてもっとちゃんとお饅頭な感じだったりするのですが、こちらはクリームチーズそのままです。チーズが苦手な人には少々キツイかも知れません。


5月5日 (水)
超いい加減レシピ - カスタードプリン


先日姉の家にお呼ばれした時に柄にもなくモロゾフのプリンなんてお土産に買って行って食べ終わった後の容器を強奪してきたので久し振りにプリンを作ろうと思ってみました。
(途中の工程の写真は無しです、すんません。)


◆材料(6個分)
・卵 [2個]
・牛乳 [350ml]
・グラニュー糖 [20g]
・バニラエッセンス [適量]

(カラメルソース)
 ・グラニュー糖 [大匙4]
 ・水 [大匙1]
 ・お湯 [大匙2]


1.
牛乳を温める
(火にかけても電子レンジでも手段は何でもOK。50℃位まで。沸騰させちゃダメですぜ。)

2.
牛乳を温めている間に卵にグラニュー糖を加えて溶く
(白身の腰をなくすように溶くべし。)

3.
温めた牛乳を2に入れて、バニラエッセンスも加える
(牛乳は少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜの繰り返しでお願いします。)

4.
茶漉しやザルで漉してからプリンの容器に入れる

5.
鍋の底にクッキングシートを3〜4枚重ねて敷いてプリンの容器を並べる

6.
プリンの容器が半分浸かるぐらいのお湯を入れて蓋をし、10分程度弱火で煮込む(?)
(固まってなかったら煮込む時間を延ばすべし。)

7.
取り出して荒熱を取ってから冷蔵庫で一晩ぐらい冷やす




ここまで出来たらプリンは放置。
冷やしてる間にカラメルソースを作ります。



8.
鍋に砂糖と水を入れて火にかける。

9.
しばらくジュワジュワ言わせて焦げ色が付いてきたら火を止めてお湯を入れる
(この時にお湯が跳ねるので注意。)

10.
冷やしたプリンに冷ましたカラメルソースをかけて( ゚Д゚)ウマー


プリン♪

掬ってみました


という訳で、極々普通のカスタードプリンです。蒸さないで鍋で煮込んで(?)みました。写真では分かりにくいかもしれませんが、一応カラメルソースが上に乗っかっております。焦がし方が甘かったので色も薄い上に少し苦味が足りないんですけどね…。

グラニュー糖はこの分量だとプリン自体の味がちょっと物足りない位なので、コレに何か加えて色んな味のプリンを作ってみるって感じでちょうど良いんじゃないかと思います。せっかくモロゾフのプリンの容器が手に入ったので色々やってみたいなぁ。


あ、ちなみにGWは劇を見に行ったりお酒を飲んだりお酒を飲んだりお酒を飲んだり家でゴロゴロしてたら終わってました。5連休、楽しかったなぁ。


←前の月 次の月→