トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2009年11月



11月26日 (木)
別に悔しい訳じゃ無いですよ?


なにやらpomeraの新しいのが出るらしいですね。

…いや、買ったばかりなのに新型が出るからとか、そういう事じゃないですよ?いや、随分値が張るなぁとか、そんな感じです。





テキストをQRコードに変換できるのかぁ…。


11月24日 (火)
昨日知った事


Outlook Mobile と Googleカレンダーの同期が取れるようになった(※)という事を今更ながらに知り、別に使う気もないのにGoogleのアカウント欲しいなぁとか思って取得しようとしたらSMSを使った確認が必要とか言われてしまいました。(willcomはSMSが使えません。)

※参考 [Willcom 03]Googleカレンダーと予定表の同期

マジですかよ、と思って対処方が何か無いか調べてみたんですが、そもそもSMSでの確認について全然情報が出てこない。何でだろうなぁと思ってさらに調べてみたら、どうやら以下のような事だったらしいです。


・Googleアカウントを取得する際にSMSを使った確認が必要なのは海外の話。日本ではSMSでの確認は不要。(日本はSMSの確認ができない地域になっているらしいです。普及してないから?)

・Googleはアクセス元が日本かどうかをJPNICに割り当てられているIPアドレスかどうかで判断している。

・どうやら日本でもJPNICの範囲外のIPアドレスが割り当てられている場合があるらしい。

・どうも我が家のIPアドレスもJPNICの範囲外であるらしい。⇒日本じゃないどこかの国からのアクセスだと判断されていた。


ってな訳で、今日会社の回線を借りて試してみたらSMSでの確認不要でアカウントを取得できました。そういう事もあるんですねぇ。まぁとりあえず、無事に取得出来てよかったです。


あ、ちなみに同期を取れるかどうかはまだ試してないです。
(↑アカウント取れた時点でどうでも良くなってしまったらしい。)



参考

Gmail by Google part 34(709から726)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/esite/1252051785/709-726

書き込みできない - 質問・相談ならMSN相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/qa4772546.html


11月22日 (日)
今日の出来事


いつも通りプリキュアを見る。今日はちょっと面白くなかった。

Amazonに注文してた加湿器が届いて大はしゃぎ。コレで朝起きて喉が痛いなんて事も少なくなるかしら。

以前ちょっとだけ触れた Orianthi Panagaris のCDも加湿器と一緒に届いた。ガールズロックとしては良い感じなんだけど、個人的にはもっとギターを弾き倒して欲しかったなぁと思ふ。

韮澤靖の個展に行って来た。目の前でスラスラと描いていく姿は本当に凄かった。あんな細かい絵を下書き無しで一発描きって、どうなってるんだろうかこの人は。

スパイベルトなるものを東急ハンズで購入。簡単に言ってしまえばベルトとポーチが伸縮素材で出来てるウェストポーチといった様なもの。家の周りを走ったりする時に家の鍵と小銭をポケットに入れていると邪魔でしょうがなかったんだけどコレで解決。良いものを買った。オススメ。

突然この人が温泉入りに行くぞと言ってウチにやってきたけど時間が遅くてどこもやってなかった。で、ウチに戻って来て何故か今私の後ろで熟睡する男が一人。炬燵で寝るなよ。

さて、私もそろそろ寝ますわ。おやすみなさい。


11月12日 (木)
HYBRID W-ZERO3 ですってよ?


なにやらまたWillcomが新しいのを出すみたいですね。

一応 W-ZERO3 シリーズのユーザだったりするので気になってます。高速データ通信とか待ち焦がれ過ぎたっつぅの。でもQWERTY配列のキーボードはなくなっちゃうのね。個人的には結構好きなんだけどなぁ。

嗚呼、来年の話だけど、悩む…。


11月9日 (月)
甘いものはなんとやら


今日は頑張って宮崎県名物のチーズ饅頭なる物を作ってみた訳ですが、思ってた以上にボリュームがあって夕飯の後に食べてみたらお腹が張っちゃって苦しい限りです。

昔ほど食べられなくなったというのは今に始まった事ではないのですが、もう齢だなぁと、妙なところで実感したりしてます。嗚呼…。


11月1日 (日)
フォーゥッ!!


THIS IS IT を見てきました。
(注意:リンク先のサイトは自動で動画が再生されたりします。)

制作が発表された時には金儲けだ何だと批判されたりもしていましたが、ロンドンで見ることの出来なかったマイケルジャクソンの姿を見る事が出来るというだけでも、ファンにはそれなりの意味があるんじゃないかと思ってたりします。2週間だけの限定公開なので興味のある人はお早目に。

ちなみに、ギターを弾いてた金髪ネェチャンはOrianthi Panagaris(オリアンティ・パナガリス)というオーストラリアの人らしいです。(←自分用メモ)

ついでに勢い余ってプリキュアの映画も見ようかと思ったりもしましたが辞めておきました。どうやらまだ興味よりも羞恥心が勝っているようですね。


←前の月 次の月→