トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2009年3月



3月28日 (土)
超いい加減レシピ - 小松菜の煮浸し


というわけで、お約束の煮浸し。簡単で美味しいです。


◆材料(分量はテキトーに)
・小松菜
・油揚げ
・ほんだし
・醤油
・味醂
・酒
・砂糖
・胡麻油
・胡麻

1.
湯を沸かし、油揚げにかけて油を落とす

2.
小松菜を洗ってざく切りにする

3.
鍋に水に溶いたほんだし、砂糖、醤油、味醂、酒を入れて火にかける

4.
小松菜の茎の部分を鍋に入れて沸騰させる

5.
小松菜の葉っぱの部分と適当に刻んだ油揚げを入れる

6.
しばらく煮込んでいい感じになったら火を止めて胡麻油を軽くたらして香りを付ける

7.
小鉢に盛って胡麻を振りかけたら( ゚Д゚)ウマー

小松菜の煮浸し


( ゚Д゚)ウマー

ちょっと遠くから

本当はほんだしじゃなくて煮干なり鰹節なりで出汁を取ったほうが美味しそうなんですけどね、面倒臭がりなもので…。

胡麻を擦れば胡麻油は要らないかもしれませぬ。まぁ、その辺はお好みでどうぞ。


3月23日 (月)
超いいかげん煮卵 - 小松菜の煮浸しのツユ


実に久しぶりの煮卵です。

浸けてるところ

照明が暗くて

よく分かりませんね


ん〜…、薄い。ツユ自体がそんなに濃いものでもないですし、やっぱり一緒に煮込んだ方が良かったかなぁ。もっと味が染みるかと思ってたんですけども…。

あ、小松菜の煮浸しの作り方はそのうちにでも。

では、今日のところはこの辺で。


3月21日 (土)
超いい加減レシピ - 鰤の照り焼き


イトーヨーカドーで安売りしてたのでおろし金を新しく買いました。やっぱり100円ショップのものを2年も使ってたらダメになったりもしますわな。セラミックのおろし金(・∀・)イイ!!。


◆材料(分量はテキトーに)
・鰤の切り身
・醤油
・酒
・味醂
・砂糖
・サラダ油
・ネギ(お好みで)
・大根(お好みで)


1.
醤油、酒、味醂、砂糖を混ぜて鰤の切り身をしばらく漬け込んでおく
(たまにひっくり返したりしましょう)
漬け込み

2.
その隙にネギをテキトーに切って大根も摩りおろしておく

3.
漬け込みが良い感じになってきたなぁと思えたら(20分ぐらい?)フライパンに油を引いて両面焼く
片面

両面

4.
両面いい感じに焼けたら漬け込んでたタレとネギを放り込んで蓋をして蒸し焼きにするような感じでちょっと煮る
煮る

5.
良い感じになったらスプーンでタレをかけたりしながら軽く煮詰めて( ゚Д゚)ウマー
出来上がり


と、言うわけで、

シルクエビス

昨日の宣言通り今日はシルクエビスを買ってきてお家で晩酌です。左後方の大根おろしはお好みで。後ろの小さい緑のやつは大根の菜っ葉を刻んで胡麻油と醤油で炒めただけのもの。

せっかくの3連休の真ん中なのに今日は仕事だったんですが、これでいくらか救われた気分になりました。嗚呼、ビールが美味い…

ご馳走様でした

たまにはこんな贅沢も良いものですな。ご馳走様でした。


3月20日 (金)
今更ながらに気が付いたのですが




いつの間にか、ニコニコキッチンのトットリ氏が復活していました。

知らない人には「なんだこりゃ」な話かもしれませんが、知ってる人にはとても嬉しい復活です。料理タグがすっかり繁盛してしまっている今となっては以前のような盛り上がりはもうしないだろうと思うのですが、この独特な雰囲気はなかなか他には代え難い物なんですよ。

普段は家ではお酒を飲まない私ですが、明日シルクエビスを買って来て動画を見ながら飲もうと思います。美味そうに飲むんだよなぁ、この人。


3月10日 (火)
明日は良いこと有るかしら


味噌汁をおかずの上にぶちまけて味噌汁 in ブリ大根 + 飛び散るワカメ。割と深刻に凹む。

牛乳のつもりでグイっと飲んだら酸味があって何事かと思ってよく見たら牛乳じゃなくてマミーだった。

そんな一日。

大丈夫、まだ負けない。


3月9日 (月)
夕食の風景


夕食

昨日はブリ大根を大量に作り、

小松菜の煮浸し

今日は小松菜の煮浸しを大量に作りました。

鍋いっぱいの小松菜の煮浸し

一応、もう少し後先の事を考えて行動するべきかもしれないと思う事もあるわけですよ?


3月6日 (金)
地味に嬉しい


鮭のホイル焼き

新しいキッチンにはグリルが付いていて、せっかくだから使ってみようと思って塩鮭と玉葱と各種きのこと酒とバターをホイルに包んで焼いてみた。

美味しかった。

前の部屋ではグリルなんて無かったからフライパンに水を張って蒸し焼きにしてたけど、やっぱりこうやってちゃんと焼くと全然違う。

これだけの事で良い買い物をしたなぁと思ってしまえるのは、もしかしたら幸せな事なのかもしれない。


3月4日 (水)
何のためにこんな広い部屋に引っ越したのやら


電気代の請求が来ました。11日分の使用量で前にいた部屋の1ヶ月分と同じ位でした。というか、50Aてどういうことよ?(←気づいてなかった)

そんな訳ですぐにアンペア数の契約変更を申し込み、今はやたらと広い部屋の中でパソコンのある辺りだけを明るくしてたりします。やぁねぇ貧乏って。


3月1日 (日)
目指せローン完済(35年)


気が付いてみれば(個人的に)慌しかった2月も終わり、新しい住居に移ってからもう1週間が経過してしまいました。

まだ細々とした片づけやら買わないといけないものやらがあるのですが、ようやくダンボールも片付いて部屋がスッキリとしてきました。(スッキリし過ぎて殺風景になってる事についてはこの際触れないことにしておきます。)

1週間経ってもまだ慣れない事はありますし、前の部屋の方が楽だったり便利だったりしたなぁと思う事もあったりするんですが、部屋は広くなったし駅も近くなったしで概ねは満足。無理して引っ越して良かったです。


そんな感じでだいぶ落ち着いてきた感じもあるので、とりあえず次は買いそびれてたグリーンジャンボを買わなければなりません。まだ売り切れてないと良いのですが…。


←前の月 次の月→