トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2008年12月



12月31日 (水)
すいません、酔ってます。


これで今年最後の更新になります。今年も一年有難うございました。

なんのかんのとアレコレあったような気がしますが、結局今年の目標だった引越しに関しては来年ということになりました。マンションの購入というところまでは持っていけたので一応それっぽい成果はあげられたと思います。

昨日作ったチーズケーキはなかなか好評だったようなので、また何かあるときには作ってみようかなと思っていたりします。(レシピはそのうちに書きますです。)

いつでもグダグダな自分ではありますが、また来年も見て頂けたら有難いところでございます。

では、よいお年をお迎え下さい。


12月30日 (火)
生クリームがまだ残ってたので


茶碗でチーズケーキを焼いてみました。

チーズケーキの荒熱を取っているところ

明日はなにやら大学時代の友人たちが我が家に集まるらしいので、この作るの初めてなのに味見もしていないチーズケーキを振舞ってみようかと思います。

いい香りはしているのですが、さて…




↓例によって作り方はニコニコ動画からです。




12月29日 (月)
仕事納め


でした。

掃除しかしてないけどね。


12月27日 (土)
そういえば、大掃除とかどうしよう…


マスカルポーネと生クリームが安かったのでちょっと前に書いたティラミスのレシピに写真を載せてみました。

写真が多くて疲れました。

余ったのでこんな事してみました


12月23日 (火)
もう今年ももう数えるぐらいしか日数が無いのね


車のエアコンのスイッチ直ったー ヽ(´▽` )ノ
やっぱり線を繋いでなかったー ヽ(´▽` )ノ
FMラジオも聴けるようになったー ヽ(´▽` )ノ
線がキッチリ接続出来てないだけだったー ヽ(´▽` )ノ




さて、年賀状書かなきゃ…。


12月21日 (日)
超いい加減レシピ - チョコチップクッキーとラングドシャ


今日はCDを読み込んでくれない我が愛車のカーステレオを頑張って交換してみたんですが、なぜかFMのラジオが受信出来ない上にエアコンのスイッチの線を繋ぎ忘れてたのでエアコンが使えないというなんともまぁ困ったチャンな状態になってしまいました orz 。ラジオはともかくエアコンは使えないとアレなので明後日ぐらいに何とかしたいと思います。面倒臭いなぁ、もう。


ってな訳で、まずはチョコチップクッキーから。今日は写真が多いです。

参考にした、というか真似した元は↓の動画です。



◆材料
・板チョコ [適当に]
・バター [60g]
・砂糖 [40g]
・卵黄 [1個分]
・小麦粉 [100g]


1.
まずは板チョコを適当な大きさにザクザク切っておく

細かい事を気にしてはいけない   …と思う

2.
予め室温に戻しておいたバターを練ってクリーム状にする

こんな感じ

3.
2に砂糖を入れて混ぜる

4.
さらに卵黄を入れて混ぜる

5.
小麦粉も入れて混ぜる、というか、こねる

こんな感じになる

6.
先に切っておいたチョコも入れる

なるべく偏らないようにするべし

7.
出来上がった生地をラップに包んで棒状にし、冷凍庫に放り込んで20分ぐらい寝かせる
(寝かせている間にラングドシャを作ってしまうと良いですよ。)

太さはお好みで

8.
20分経ったら生地を適当な大きさに切る

厚さもお好みで、出来れば均等に。

9.
クッキングシートなんかに並べて180度のオーブンで20分ぐらい焼く

チョコの多さに偏りがあるなぁ…

10.
良い色に焼けたら( ゚Д゚)ウマー

焼けた━━━(゚∀゚)━━━!!



続いて、ラングドシャ。

◆材料
・バター [40g]
・砂糖 [40g]
・卵白 [1個分]
・小麦粉 [40g]
・サラダ油 [適当に]
・板チョコ [適当に]

1.
卵白を軽く角が立つぐらいに泡立てておく
(途中、砂糖の半量を2回に分けて入れる)

こんなぐらい

2.
クッキーと同じく室温に戻したバターをクリーム状にする

3.
砂糖の半量を加えて混ぜる

4.
小麦粉と、メレンゲ(泡立てた卵白)を少量加えて混ぜる

5.
混ざったら残りのメレンゲを入れて軽く混ぜる

小麦粉がダマになっておる… orz

6.
クッキングシートを敷いて、スプーンを使って適当に配置して170度のオーブンで20分ぐらい焼く

狭い…

7.
思いっきり広がって全部くっつく orz

無理して1回で全部焼こうとするのが間違いだと思うんですよ。

8.
しょうがないので適当に折ったりする

9.
湯煎にしたチョコをサラダ油で延ばす

湯煎用ボール大活躍ヽ(´▽` )ノ

10.
チョコをはさんで( ゚Д゚)ウマー

何のためにこの皿を出したのか自分でも良く分からないのです


例によって実家に夕食をたかる時に持って行ってみました。ラングドシャは前回以上にボロボロでしたが、姪っ子が気に入ってくれたようなので満足。クッキーもお母ちゃんと姉さんには好評だったので良しとします(姪っ子はクッキーを全然食べてくれませんでしたが… orz)

ちなみに、交換したカーステレオはこんなのです。MP3データを入れたUSBメモリなんかをフロントのUSB端子に繋ぐと再生できちゃうとか、結構便利じゃないですか?


12月14日 (日)
さすがにあのでっかいチョコは買ってません


↓の動画を真似てチョコチップクッキーとラングドシャを作ってみました。




↓結果

ラングドシャ

チョコチップクッキー

両方


写真を見てもらえれば分かると思いますが、どちらも焼き時間が少々足りなかったようです。ラングドシャも厚過ぎました。あと、小麦粉を入れすぎたのかちゃんと混ざってなかったのか分かりませんが、ちょっとクッキーが粉っぽかったです。今度は少し小麦粉を少なくしてみようかな。(分量がタルト生地のものだと書いてあったし)

ちなみに、中途半端に残してしまうのもアレだと思って頑張って全部食べてみたら気持ち悪くなりました。不味かったわけではないんですが、コレだけの量があるとやっぱりしんどいです。

近いうちにまたリベンジする予定なので作り方等はまたその時にでも。まぁ、冒頭で紹介した動画のままなんですけどね。(本人は同じように作ったつもりです。)


12月7日 (日)
結構前から買うか辞めるか迷ってました


ボ…、ボーナスや…。ボーナスが出よったでぇ…!!

という訳で、思い切って買ってみました。天体戦士サンレッドの1巻〜7巻。

天体戦士サンレッド単行本の最新刊まで

天体戦士サンレッドはニコニコ動画の公式アニメとしても大人気のギャグ漫画・アニメでして、このところすっかり嵌っちゃってます。私の住んでる地域が舞台になっている事もあって贔屓目に見てる部分もあるんですが、いやまぁそれにしたって面白いです。

ちなみに、OP曲の「溝ノ口太陽族」(※)も買っちゃいました。カッコ良すぎ。ついでに、デジカメも買っちゃっいました。イヤッホゥ!!

さぁて、これから読むべきかもう寝るべきか、迷うところではあるなぁ…。






歌ってるのは「日本ブレイク工業社歌」を歌ってた人です。
勢いでこんなのも買っちゃいました。良い。


←前の月 次の月→