トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2008年8月



8月31日 (日)
衝動的な更新作業


最近は物を買うことにためらうことが少なくなり、悩むぐらいならば買ってしまえという感じで買い物をしています。

先日これもそうですし、今日もトングと泡立て器と鍋つかみと音楽CDを4枚購入しました。

以前は買い物でストレスを発散するという話を聞いてもいまいち理解出来ないでいたのですが、今ならそれなりに理解できる気がします。ここしばらく仕事がアレな状態で少々イラついてもいましたし、投げやりな気分で「どりゃー」と買ってしまうのはなかなか気持ちが良いです。


これはまだ箱から出せていませんし、よく考えたらまだバラモスも倒していません。他にも中途半端になっている事は色々ありますし、やりたい事とやらないといけない事とどうでもいい事がごっちゃになって何から手を付けていいか分からなくなったりもします。そうなるとどうでもいい事から手を付けてしまうことが多いです。

そろそろ寝ないとなぁと思いながらキーボードを叩いている訳ですが、こういう時ほどどうやって話を締めていいのか分からなくなってますます睡眠時間が少なくなります。そして、読み返してみるとどうでもいい話だったりして消してしまう事も多いです。どうでもいい話というか、何も考えずに書いてるから何が言いたいのか分からないのです。今もコレを消してしまおうかどうしようか考えていたりします。



こういう場合も、投げやりになって「どりゃー」と更新して省みずにそのまま寝てしまえば良いのだろうとか思ってみることにしました。知らんよ、もう。


8月28日 (木)
超いい加減レシピ - 油淋鶏みたいなやつ


最近料理の話題ばっかりだなぁ。


◆材料(分量はテキトーに)
・鶏腿肉
・麺つゆ
・おろし生姜
・長葱
・片栗粉
・醤油
・酢
・酒
・砂糖

1.
麺つゆにおろし生姜を入れる

2.
鶏腿肉を開き、厚い所があれば包丁を入れて厚さが均一になるようする

3.
1に2を漬けてしばらく放置する
(このときに皮にフォークなんかで穴を開けておくと良いらしいです)

4.
漬けてる隙にねぎをみじん切りにする

5.
20分ぐらい漬けたら、中華鍋に油を敷いて鶏腿肉を焼く
(中火で両面共に5分ずつぐらい)

6.
両面こんがり焼けたら鶏腿肉を取り出し、片栗粉、醤油、酢、酒、砂糖、みじん切りにした長ネギを中華なべに投入してざっと炒める

7.
適当に切った鶏腿肉に6をかけて( ゚Д゚)ウマー


鶏肉うめぇwwww

というかなんですかね、作り方はここを見た方が早いと思います。本当に、勉強になりますです。

簡単に作れるので、これまた一人暮らしの方にオススメでございます。美味しかったどぇす。


8月19日 (火)
超いい加減レシピ - いい加減なカルボナーラ


結局コレはまだ箱から出してもいないです。いつになったら活躍できるのでしょうか。


◆材料(分量はテキトーに)
・パスタ
・ベーコン
・舞茸
・オリーブオイル
・塩
・胡椒
・卵
・粉チーズ
・牛乳


1.
卵を溶いて粉チーズ、牛乳、塩、胡椒を混ぜまくる

2.
ベーコンと舞茸を適当に刻んでオリーブオイルで炒める

3.
パスタをゆでる

4.
2に茹で汁をちょっと入れてパスタをあえる

5.
卵が固まらない程度に熱いうちに1をパスタに混ぜる

6.
( ゚Д゚)ウマー


盛り付けが汚いのは勘弁してください

生クリームじゃなくて牛乳だし卵は卵黄も卵白も関係なく使ってるし、もの凄い手抜き調理で色々と失敗するかなぁと思ってたら意外と上手くいってしまいました。美味しかったです。

なんとなく、次作るときには失敗しそうな気がします。



ちなみに、今回のはここを参考にしました。勉強になりますです。


8月17日 (日)
そのうちお菓子作りにも手を出してみたいのです


最近の忙しさと昨日の休日出勤についに限界に達してしまい、こんなものを買ってしまいました。

特に何がしたかったわけでもなく、ただなんとなくの衝動買いでして、当面はカレーを作るときの玉葱のみじん切り用となりそうですが、せっかく買ったので何か色々使いたいなぁと思う次第です。


という訳で、生存報告でした。ノシ


8月6日 (水)
超いい加減レシピ - 揚げない唐揚げ


一緒に作ったポテトサラダは玉葱を入れすぎて軽く残念なことになってしまいました。


◆材料(分量はテキトーに)
・鶏腿肉
・おろし大蒜
・醤油
・胡麻油
・酒
・塩
・胡椒
・砂糖
・小麦粉
・片栗粉


1.
鶏肉を一口大の大きさに切る

2.
おろし大蒜、醤油、胡麻油、酒、、塩、胡椒、砂糖を鶏肉に揉み込む

3.
10分ぐらい放置する

4.
小麦粉と片栗粉を揉み込む

5.
トースターにクッキングシートを敷いて20分ぐらい焼く

6.
( ゚Д゚)ウマー


横にあるのは玉葱を入れすぎたポテトサラダです

なんだか無性に唐揚げが食べたくなったけど揚げ物はしたくない(というか出来ない)、ってな訳で、揚げない唐揚げに挑戦してみました。思ってた以上に唐揚げしてて美味しかったです。

油を使わないので比較的ヘルシーであり、あっさりと食べられるので脂っこいのがダメな人にも良さそうです。ただ、白米をワシワシ食べたい人にはちょっと物足りない感じがするかもしれません。

鶏肉は胸肉でも良いわけですし、トースターというかオーブンでも良いですし、とりあえず味付けがちゃんと出来ていて火が通っていれば良いわけなので、何か足りなくても工夫次第で何とでも作れそうです。こりゃぁ便利。一人暮らしの人にオススメです。


8月3日 (日)
そんなバナナってどんなバナナ?


ウチのマンションの入り口には掲示板があって、清掃の人が記録用に日付と名前と一言を書く欄があります。普段であれば「火の用心」ぐらいしか書かれていないのですが、今日はなぜか「セミにご用心」と書かれていました。何かあったのでしょうか。

はっ、まさか最近2部屋空きになってのはもしかして…


←前の月 次の月→