トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2008年6月



6月30日 (月)
遅すぎる5月病ですか?


体がだるい。

ちょいやと気合を入れて立ち上がれば夕飯にご飯を炊いてしょうが焼きを焼いて味噌汁を作るぐらいのことは出来るのだけれど、座り込んでしまうとまた立ち上がるのに勢いが必要になってしまう。

仕事休んで温泉とか入りたい。1泊2日で最低でも3回は入りたい。


6月25日 (水)
超いい加減レシピ - マグロのワサビ焼き


やばい、すり鉢買っちゃった。


◆材料(分量はテキトーに)
・マグロ切り身
・醤油
・ゴマ
・ワサビ
・本だし

1.
ゴマをすって醤油とワサビと本だしと混ぜる

2.
1をマグロにべったりとつける

3.
マグロを両面焼く
(レアが良いです)

4.
( ゚Д゚)ウマー


って事で、昨日珍しくマグロなんて買ってみたので残しておいた半分を焼いてみました。写真撮らないうちに食べちゃったので写真は無しです。ごめんなさい。ちなみに昨日はマグロ丼でした。マグロ丼は↑の1に浸けたマグロを海苔を乗っけたご飯に乗せるだけで完成です。酢飯じゃなくても美味しかったです。

それにしてもマグロ美味いです。焼き始めるタイミングが早すぎたのと待ちきれんのとで飯炊いてる途中だったのに冷凍のご飯チンしちゃいました。おかげで炊いたご飯はほとんどそのまま冷凍庫に入ることに。何て不憫な…。

そんでもってすりゴマの香りが凄い。すってる最中なんてテンション上がりっぱなしでしたよ。いやぁ、いいもん買ったなぁ。


6月21日 (土)
超いい加減レシピ - 豚の角煮と煮卵


加熱中のはずなんだけど、火が消えてる?

圧力鍋DEKEEEEEEEE!!


◆材料(分量はテキトーに)
・豚バラブロック
・卵
・葱
・酒
・味醂
・醤油
・砂糖

1.
ゆで卵を作っておく

2.
圧力鍋に水をたっぷり入れて豚バラをブロックのまま放り込む
(豚バラブロック400gに対して水1Lは欲しいと圧力鍋の付録のレシピに書いてあった気がします)

3.
30分ぐらい圧力かけて煮込んだら一旦豚バラを取り出す

4.
豚バラを適当な大きさに切る

5.
葱を適当な大きさに切る

6.
茹で汁をごっそりと減らして材料を全て鍋に放り込む
(茹で汁は全部捨てて水を入れなおす方がさっぱりと作れますが、なんとなくそのまま使いました。)

7.
再度圧力鍋を火にかけて10分ぐらい圧力をかけて煮る

8.
様子を見ながら軽く煮飛ばしたりする
(ここで片栗粉入れてトロミをつけても美味いと何かで読んだ気がするです)

9.
( ゚Д゚)ウマー


ドアップ

という訳で、ついに圧力鍋を買ってしまったので早速角煮に挑戦してみました。ちょいと色々失敗したために少し味が薄いような気もしますが、柔らかくて美味でした。次回はからしを切らしてないかちゃんとチェックしてから買い物に行くことにします。あと圧力鍋でかすぎ。なんだよ6Lって。(注:買ってきたのは自分です)


どこまで浸かってたかよく分かる煮卵

ちょっと薄いかな?

煮卵もちょっと味が薄い気もしますが良い味です。これにもからしが欲しかったなぁ…。


さて、圧力鍋も手に入ったことだし、次はぶり大根とか作りたいですなぁ。


6月15日 (日)
さすがに銘柄までかぶるとは思わなかった


父の日ということで日本酒を買って実家に行ってみたら既にテーブルの上に一升瓶が2本あってわろた。やっぱり皆考えること同じなのね。

そして、母親に相談した事と酔っ払った事で気が大きくなって今日こそ買うぞと意気込んで帰りにイトーヨー○ドーに寄ってお目当ての圧力鍋を見に行ったら昨日より値段が上がっててわろた。コレ昨日までのセール品だったのね、全然気がつかなかったよ… orz

結局圧力鍋を買う意欲はごっそりと失われてしまい、燃えてしまった鍋の代わりとなる20cmの両手鍋を購入。なんかもう、最近は何してもタイミングが悪いなぁ。圧力鍋も買わない方がいいのかな…。


6月13日 (金)
超いい加減レシピ - もやしとワカメの中華スープ


ご飯を予め卵かけご飯状態にしてから炒める所謂黄金炒飯も作ってみたけど省略。噂どおり簡単にパラパラになりますね。こりゃ楽だ。けど、やっぱり卵は別にするほうが好きだなぁ。


◆材料(分量はテキトーに)
・もやし
・乾燥ワカメ
・塩
・胡椒
・中華スープの素
・麺つゆ
・胡麻油


1.
熱した鍋に油を引き、洗ったもやしを炒める

2.
塩胡椒を「ちょっと多くね?」というぐらい振る

3.
水と中華スープの素を入れて沸騰させて煮る

4.
乾燥ワカメを入れて戻す

5.
麺つゆで味を調える

6.
胡麻油をちょっと入れて香りを良くする

7.
( ゚Д゚)ウマー


胡麻油の香りがまた良いのですよ

凄く簡単。私はもやしのひげ根は取らない派なのでこの手順だと材料をそのまま放り込むだけなのでとても楽チンなのです。(参考にしたレシピだと乾燥ワカメも先に戻しておいてもやしと一緒に炒めてましたがそんなことは(゚з゚)キニシナイ)

手間かけたくないけど何か汁物が欲しいなぁという時にチャチャっと作れるのが良いですね。


6月9日 (月)
圧力鍋ってどれ買えばいいんだろう?


今日は親子丼でも食べようかと思って買い物してる最中に気がついた。鍋が一つ燃えちゃったから味噌汁作るともう親子丼が作れないじゃないか。

味噌汁も無しに親子丼だけというのはなんとなく嫌だし、かといって真っ黒焦げの鍋(実はまだ捨ててない)で親子丼 or 味噌汁を作るのも嫌だ。


という訳で、今日は泣く泣くスーパーで半額になってた餡かけ揚げ焼売を買ってきて味噌汁作りました。ご飯も炊きました。餡かけ揚げ焼売美味しいです。

実はもうボーナスが出ているので早いところ圧力鍋を買えばよいものと思うところでもあるのだけど、色々と忙しくてなかなかその時間も取れず、その上よく考えたらやっぱり手ごろなサイズの鍋ももう一つ欲しいなぁと思ってしまう始末。

こうして我が家のキッチンはまた狭くなっていくわけで、そういえば今年の目標は引越しとか何とか言ってたのはどうなったのだろうかと自分に問い合わせる今日この頃なのです。

宝くじ当たらないかなぁ。


6月1日 (日)
いやまぁ、笑い事じゃないんですけどね


熱しすぎた鍋に油を引いたら火が付いてわろた

という訳で、今年のボーナスは真っ黒になってしまった鍋の代わりに圧力鍋を買うことに決めました。それなりにでっかいの買います。

置く場所?
そんなもんは買ってから考えますよ。



何故だか分からないのですが、掲示板のログが全部消えちゃいました。この間も掲示板のカウンタが壊れてましたし、何かされたんですかね?


←前の月 次の月→