トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2007年4月



4月29日 (日)
お知らせとか


GWキタ━━━゚(∀)゚━━━!!

というわけで、すっかりお久しぶりです、すいません。このところすっかりニコニコ動画にはまってしまって更新してませんでした。

で、そんな久しぶりの更新なのにこんな内容で申し訳ないんですが、明日からちょっと遠出するのでまた間があきます。帰ってくるのは5月4日の予定なので次の更新はそれ以降になるかと思われます。

ついでに、スパムな書き込みが鬱陶しいので帰ってくるまで掲示板は使えなくしておきます。帰ってきたらまた復活します。


ってなわけで、すいませんが行ってきますです。


4月21日 (土)
超いいかげんレシピ - 焼きそば


( ´_つ`)……。

(とりあえず匂いを嗅いでみる)

(変な匂いはしないようだ…)


◆材料(分量はテキトーに)
・そこらのスーパーで売ってる焼きそば(ソース付)
・ベーコン
・キャベツ
・人参
・ピーマン
・舞茸
・塩
・胡椒


1.
材料の野菜とベーコンをテキトーに切る

2.
熱したフライパンに油を引き、1をテキトーに炒めて塩胡椒

3.
焼きそばの麺をもみほぐしながらフライパンに投入し、水をちょっと入れて軽く蒸しながらさらに麺をほぐすように炒める
(水を入れすぎると麺がふやけてベチャベチャになってしまうので注意)

4.
ソースをかけてよく混ぜたら( ゚Д゚)ウマー


3人前です

普通に美味しい、ですね…


4月19日 (木)
あえて挑む意味も無いのだけれど


会社の同僚が腹痛で休み、どうしたのかと聞いたところ2週間前に賞味期限が切れていた焼きそばを食べてしまったとのこと。

さて、ところ変わって我が家の冷蔵庫。今私の目の前には1月28日と書かれた焼きそばがあるわけだが、これは一体どうしたものだろうか…


4月16日 (月)
結構しんどいんですよ


いくら家にストックしてある分がちょうどなくなって来た頃だからってさ、なんであのスーパーはこんな日に米が安いかなぁ、もう!!
(雨の中いつもより5キロぐらい前カゴが重くなった自転車をこぎながら)


4月14日 (土)
冷凍のものをちょっと凍ったまま食べるのが好きです


大学芋を食べた後にコーヒー牛乳飲んだらコーヒーの苦味しか感じられなかった。

恐るべし、大学芋の糖度。


4月13日 (金)
超いいかげんレシピ - 鮭のホイル焼きと豚汁


今日はついに我が家にもエロスなDVDのチラシが投函された記念に豪華2本立てとなっております。DVD1本5000円で10本10000円て、なんか凄く馬鹿にされてるような気がする値段設定ですね。


さて、まずは鮭のホイル焼きから。

◆材料(分量はテキトーに)
・鮭の切り身
・えのき
・椎茸
・玉ネギ
・人参
・酒
・バター
・塩
・胡椒
・しょう油


1.
玉ネギ・人参・えのき・椎茸をそれぞれテキトーな大きさに切っておき、鮭の切り身には塩胡椒を振っておく

2.
アルミホイルを大きめに切ってその上に玉ネギを敷き詰める

3.
鮭の切り身を玉ネギの上において、人参・えのき・椎茸をテキトーにちりばめる

4.
酒をドベっとかけ、バターを一切れ乗せたらホイルで包んでしまう

5.
材料を包んだホイルをフライパンで火にかけ、フライパンに水を入れて蓋をする(蒸し焼きにしてしまう)

6.
水がなくならないようにちょっとずつ足したりしながら静観し、程よく火が通ったら(10分もすれば充分?)最後にしょう油をたらして( ゚Д゚)ウマー


もうちょっと美味しそうに写したいなぁ…

今回は冷蔵庫にあったえのきと椎茸を使いましたが、キノコなら大体なんでもいけるはず。椎茸は意外と美味しかった。人参は先日肉じゃがに入れ忘れたのがあったから入れただけで、無くてもよかったかも。

この写真はなんだかアレですが、普通に美味しかったですよ。ご飯のおかずとしてではなく、酒の肴にも良いかと思います。簡単で美味いですよ。玉ネギを多めに使うのがコツらしいです。あと、塩鮭はしょっぱくなりすぎるのでやめた方が良いらしいです。



んでもって、豚汁。

◆材料(分量はテキトーに)
・豚肉の小間切れ
・大根
・人参
・ごぼう
・蒟蒻
・里芋
・ねぎ
・えのき
・本だし
・味噌
(豆腐買い忘れた… orz)

1.
それぞれ材料を切り刻む

2.
火にかけた鍋に油を引いて豚肉を色が変わるまで炒める

3.
ごぼう・人参・大根を投入して軽く炒め、油が全体にいきわたったら水を入れる

4.
しばらく火にかけて灰汁をとり、煮立ってきたら残りの材料も入れる

5.
大根が程よく煮えてきたら本だしを入れて味噌を溶いて( ゚Д゚)ウマー


具沢山♪

やっぱり豆腐を買い忘れたのが辛いところですね。美味しいんだけどなんか物足りない。冷蔵庫にあったと思ったんだけどなぁ…。


ではまた。


4月10日 (火)
超いいかげんレシピ - 肉じゃが


ん〜、ひさしぶり。


◆材料(分量はテキトーに)
・牛肉(薄切り)
・ジャガイモ
・玉ネギ
・いんげん(冷凍)
・砂糖
・醤油
・みりん
・本だし
材料書いてて気が付いたんですが、わざわざ買ってきたのに人参入れ忘れてました… orz


1.
牛肉と玉ネギとジャガイモを一口サイズに切ってジャガイモは水に浸しておく

2.
鍋に油を引いて牛肉を軽く炒める

3.
牛肉の色が変わったら玉ネギといんげんを入れる

4.
勢い余ってジャガイモも入れちゃう

5.
少量の水で本だしを溶いて鍋に入れる
玉ネギから結構な量の水が出るので水はほとんど入れないで良いと母親に言われました

6.
砂糖をドベっと入れて蓋をし、しばし静観

7.
頃合を見てしょうゆとみりんをドバドバ入れる

8.
時折中身をひっくり返したりしながらしばらく煮込めば( ゚Д゚)ウマー


漬物が欲しいな

うわぁーぃ、今日はやたらと美味しく出来ましたよぅ。
私は料理の時に計量とか味見とかほとんどしないのでもう一回これ作れと言われても再現出来ない気がしますが、美味しいので満足。

つくづく、人参を入れ忘れたのが惜しいなり… orz


4月4日 (水)
後悔、ただ後悔


予めそうなる事は聞いていたはずだったのに、なんで洗濯物を外に干していってしまったんだろう… orz


4月2日 (月)
そういう季節なのですね


嘘をつくことを認められた日も特に何事も無く過ごし、気が付くと新年度の初仕事となってしまっていた。

私の下についていた昨年の新人は別プロジェクトに異動になり、朝礼が終わってすぐに部長に連れられて現場に行ってしまった。新人は毎年大阪の本社で研修を受ける事になるので、今年の新人が来るとしてもそれはまだ少し先の話。同じプロジェクトの先輩も一人辞めてしまったし、ちっとばかり職場が寂しい雰囲気に。

忙しいのは相変わらずで、いつも通り終電ちょっと前の電車で帰る。既に家の前の桜も見頃を過ぎてしまったが、道路を一杯に覆う枝から舞う花びらにはそこはかとない風情があり、ついつい上を向いたまま歩いてしまう。

そういえば、今年は花見をしていない。咲いてるうちにというのは、もう無理だろうな。


←前の月 次の月→