トップへ戻る
過去ログトップへ戻る

2007年2月



2月25日 (日)
頑張って味噌汁をいっぱい作ります


いくら安いからって、こんなに買ってきてどうするのよ!!
だいたい一昨日も同じもの買ってきてたじゃない!!

…等という声が脳内で鳴り響いた冬のとある一日。

賞味期限は7月までだから大丈夫なんですけどね


2月23日 (金)
味噌汁が冷めてしまった


仕事が終わって帰ってきて、ご飯を炊いて味噌汁と牛丼の素をつくり、いざ食べようと思ったら水入れないで炊飯器のスイッチ入れてた事に気が付いた。

仕方が無いのでそのまま水を入れて再度スイッチオン。どうなるのかちょっと楽しみ。

疲れてるのかな…。


<追記>
案の定、水気の少ないパラパラのご飯が炊けました。ん〜、この一粒一粒がハッキリ分かるほどの歯ごたえがまた… orz

こりゃ明日はチャーハンかなぁ…。


2月21日 (水)
買えました


客先に行く途中でグリーンジャンボ宝くじを買う25歳。

目指せ2億エーン!!!


2月19日 (月)
修羅場


すいません、このところお仕事が忙しくてグリーンジャンボを買いに行く暇も作れそうに無いんです。

誰か、代わりに買っておいてくれませんか。
当たってたらちゃんと1枚300円で買い取りますので…。

2億円とかチョー欲しいです。


2月12日 (月)
超いいかげんレシピ - カレー


たしか、カレーはまだ書いてなかったはず。

作り方は人によってもそれぞれでしょうし、冷蔵庫に何があるかで変わる事もあると思います。あくまでこのレシピは私が今日作ったものです。


◆材料(分量はテキトーに)
・合挽肉
・にんにく
・玉ネギ
・人参
・ナス
・ピーマン
・キノコ色々(笑)
・カレールー
・中濃ソース
・醤油
・ケチャップ
・リンゴ
・蜂蜜


1.
玉ネギをひたすらみじん切りにして、熱したフライパンに油を引いてにんにくと共にひたすら弱火で炒め続ける
所謂飴色になるまでというやつです。私は1時間ぐらい炒めてました。

2.
挽肉、人参、ナス、ピーマンを鍋でざっと炒めて、軽く火が通ったら1の玉ネギとキノコ色々と水を入れる

3.
しばらく煮込む間にリンゴを摩り下ろしておく

4.
摩り下ろしたリンゴ、蜂蜜、ケチャップ、ソース、醤油をドベドベっと入れて、カレールーも入れてしまう

5.
またしばらく煮込んでとろみが出たら熱々のご飯にかけて( ゚Д゚)ウマー

あんまり美味しそうな写真じゃないですね…


蜂蜜とリンゴを入れてる時点で大体分かると思いますが、このカレーはメチャクチャ甘いです。実は使ってるルーも甘口です。

私は辛いのがダメで、カレーはいつも甘口なんですよ。しかも、マヨネーズをかけて食べる邪道な人間なのでこのカレーには辛さのかけらもありません。

ちなみに、ジャガイモはどうした!!?と怒る人も居るんじゃないかと思うのですが、ジャガイモを入れてしまうと冷凍保存が出来なくなる(ジャガイモがスカスカになる)ので私は入れないようにしているんです。本当は欲しいんですけどね。どうしてもジャガイモが欲しければ、食べる時に別に茹でて入れたりすると良いそうです。

ってなわけで、それではまた。
( ´∀`)ノシ


2月6日 (火)
これで何度目だろう…


なんとなくコンビニで買った飲み物をそろそろ飲み終わるかなという頃に「よく振ってからお飲み下さい」という注意書きに気付いたので今日はもう寝ますお休みなさい。

グスン…


2月4日 (日)
本人の気持ちは尊重したいのだけど…


ウチの母親が、目の手術(白内障の治療)を受ける事になった。

ウチの母親はずっと目が悪く、もうメガネをかけ始めてから40年位経つのだそうだ。だいぶ前から目の手術を受けたいと言っていたのだが、検査の結果無理だと言われ続けていた。それが、医療の進歩の速さのおかげで手術を受けられるようになった。手術を受ける事によってメガネもコンタクトレンズも要らなくなる位に視力を回復させる事も可能なのだそうだ。

私個人としては、必要でない手術は受けて欲しくないと思っていて、医者の検査の結果を問わず手術には反対してきた。でも、もう若くは無いのだから、例えその副作用で10年後に目が見えなくなってしまっても構わないとまで言われてしまった。失敗のリスクよりも、視力を回復させたいという想いはかなり強いようだ。

手術自体は20分程度で終わる簡単なものらしく、今回相談した医師も結構軽い感じで引き受けてくれたそうだ。100%成功するという保障は無いけれど、失敗した例というのもそんなに多くないという話を聞いた。

もちろん本人の願いが叶って目が見えるようになれば私としてもとても嬉しいのだけど、そこにリスクがある以上、やはり不安になってしまう。

おそらく逆の立場になれば、私も手術を受けようとすると思う。母親も止めようとしたりするのではないかと思う。本人にとって身勝手で余計な心配なのは分かっている。けれど、やはり心配になってしまう。

既に日程まで決めてしまっているし、もう私が何を言ってもやめる気は無いだろうから、せめて無事に終わって欲しい。願わくば、私の心配が杞憂であらんことを…。


2月2日 (金)
超いいかげんレシピ - 鯖の塩焼き


久方振りなんですが、今日はレシピっていうかこんなものを使うと便利なのねぇというだけの物です。大して珍しいものでもないんですけどね。


◆材料(分量はテキトーに)
・塩サバ


1.
フライパン用ホイルを買ってきます

2.
熱したフライパンに先ほどのホイルをしいて、その上で塩サバを両面焼きます

3.
程よく焼けたら( ゚Д゚)ウマー


ごめんなさい、食べ途中の写真です。


今日の私は回し者です。確かにこりゃ楽だって思っちゃっただけなんです。そして結局明日もお仕事なんです。・゚・(ノД`)・゚・


2月1日 (木)
気が付いてみればもう2月じゃないですか


今更勘タップリではあるものの、お昼にメガマックを食べてみた。ダブルバーガー2個頼んだ方が良かったかもしれない。

久方振りに早く帰れたのでイトーヨーカドーに寄ってみたら、玉ネギとジャガイモが1個19円とか訳の分からん値段で売ってたのでごっそり購入しておいた。納豆も安かった。お米はそうでもなかった。

恐ろしいほどの寝不足でフラフラする。今時間を止める能力とか手に入ったら時間を止めてゆっくり寝まくると思う。明後日は休めるか微妙なところだし、12日が休みだって事にはたった今気が付いた。今月は修羅場だ。

明日の朝ごはんは残り物の味噌汁をご飯にかけて食べよう。卵を落としてもイイね。後片付けも楽だ。

と言うわけで、おやすみなさい。良い夢を。


←前の月 次の月→